Doorkeeper

<開催中止> やってみよう!プログラミング ! 第5回 CoderDojo柏原

2022-01-30(日)14:30 - 17:00 JST

ノーウェア柏原

大阪府柏原市大正1-3-34 大正通りネスト

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

詳細

初心者大歓迎! プログラミングをやってみよう!

CoderDojoとは

CoderDojo は7〜17歳の若者を対象とした非営利のプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では125カ国・3,900の道場、日本には226以上の道場があります。
プログラミング教室ではなく、子供達が自主的に学ぶためのコミュニティです。子供達やそのご家族の方があつまり、作りたいものを自分で考えたり、一緒に参加しているメンバーと協力したりして作っていきます。

CoderDojoについてはCoderDojoJapanのWebサイト、CoderDojo柏原についてはCoderDojo柏原のWebサイトをご覧ください!

注意事項

  1. 参加条件として、お子様ご自身がプログラミングに興味関心があること。

  2. 参加申し込み手続きは、必ず保護者の方が行なってください。

  3. 小学生は必ず保護者の方と一緒に参加してください。

  4. 参加するにはご自身のノートパソコン(WiFiにつながる)が必要です。また、マウスをご準備いただくことをおすすめいたします。貸し出しPCはございませんので、ご了承ください。

  5. 基本的に現地開催で行ないます。なお、新型コロナ感染の状況によっては、オンライン開催とさせていただく可能性がございます。

当日の流れ

時間 内容
14:30 会場準備
15:00 説明・簡単な自己紹介
15:20 プログラミング
16:00 換気・休憩 (10分)
16:10 プログラミング
16:40 作品発表(希望者)
16:55 写真撮影

保護者様へ

12歳以下のお子様の参加は保護者の同伴をお願いします
スタッフやメンターとしてのお手伝いの申し出は大歓迎です!
イベントレポートのため活動の様子を写真撮影しております。ご理解・ご協力をお願いします

参加対象者

小学生〜高校生(小学生以下は保護者の同伴が必要)
プログラミング未経験でも大歓迎です。

参加費

無料
ボランティア、メンター参加希望者の方へ
大歓迎です! 主催者までご連絡下さい。

スポンサー

本イベントページは学びを支援する YassLab 株式会社 が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け資料『Doorkeeper スポンサーシップ』をご参照ください。
YassLab 株式会社

コミュニティについて

CoderDojo柏原

CoderDojo柏原

CoderDojo柏原(かしわら)は、大阪府柏原市を拠点とする小中高校生向け無料のデジタルクリエイティブラボです。主にScratchを教材とし、子どもたちが主体となってデジタルを活用した創作ができる場所を提供しています。

メンバーになる